<< 181 駄々こね男、ウクレレライブへ | main | 183 海辺のライブ二話 >>

スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


182 梅雨本番、雨足が裾を洗う

帰り道、周期的に降る強い雨にスーツの裾を洗われながら、雨宿りしつつ、マンションの玄関に着いた。いよいよ本格的な梅雨の季節がやってきたか。傘を閉じたところで、玄関先に咲いた紫陽花を見つけた。

「あじさいはやっぱり雨が降ったほうがきれいよね」、、夕方、外を眺めながら職場の先輩がそう言う。確かに、と、一仕事を終えたメンバーで頷く。

水滴を纏った様子は、確かに生き生きとして見える。花もきれいだけれど、この晩は、光に照らされた鮮やかな葉の色に心ひかれ、裏からそっと、写しとった。





”年を重ねるにつれて人間が丸くなる、なんて話があるのに、年々、許せないことだとか、嫌いな人だとかが増えていくんです。丸くなったのはお腹周りだけですよ”なんて話を先日40代の先輩にすると、、「大丈夫。あと数年で”諦め”に変わるから」とにやにや顔で返され、、まだあと数年もあるんだ、、と苦笑混じりに返答したのがひと月ほど前のこと。

相手の言動を分析したり、知らんふりしてみたりと、なんとか自分自身の構えを変えようともがいてみるも、なかなかうまくいかず。あー、やっぱり、嫌いな人は嫌いだなぁ、と嫌いの度合いが深まるばかり。そのうちに、人間なんて!と”ラララ”を重ねるばかりで。だめだこりゃ、な日々。

考えれば考えるほどうまくいかない自分の構えにもいや気がさしてた時、、ふと、“寛容”という言葉を目にした。そういえば、いろんなこと、ゆるせてないなぁ、、と、ふと我に返る。嫌なものをそう簡単にゆるすことはできないけれど、、人は少しずつでも変わっていくものだから、、変化を待とうとする気持ちすらなくしてしまうのは、なんだか違う。そう思ったら、すこしだけ光が見えた気がした。

光に透かして見ることで、心に浮かび上がるのは、”考えの枠組みを壊すこと”。思いこみや何かしらの縛りから逃れて身軽になることを、体が欲している。手に取ったのは、池谷裕二・糸井重里著『海馬』ふたたび。
糸井:
単純に言って、脳はこんなに縛られている生理を持っているのだから、その思いこみをのりこえたいと思わないと、つまらなくなりますよね?
整合性をつけようと都合よく情報を処理する脳の作用を指して、「縛られた生理」と表し、それを超えようとするのが面白さであり、頭のよさだとする考えに納得。”好かん人”のことはきっとまだまだ、”好かん”のだろうし、今の状況がすぐに好転するわけではないけれど、、それはそれとして受け入れよう、と心が決まってくるから、枠組みの作用って、大きい。

寛容。



ちらっと調べてみたアジサイの花ことば、なかなか興味深い。


スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 00:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
rhinoさん

こんにちは。
梅雨を満喫してますね!ww
日曜日から4連休。
神戸へ帰る予定を取りやめて
何となく、のんびりと過ごしています。

今から、雨が降らないと信じて、
自転車でプールへ。
いつも行ってたプールが震災の影響で
一年間休業。
じゃあどこで泳ごうか?なんて
ウロウロしている間に、
3ヶ月も泳いでいませんでした。
やっと先週からプール復帰。
再来週には屋外プールが始まりますしね。

梅雨のくぐもった空気を通してみる
新緑を美しいと感じるけれど、
俺はやっぱり、真夏の日差しを浴びた木々を
早く眺めたいものです!

ブログ、再開しようかなあ、と
思っています。
  • Giovanni Olivio
  • 2011/06/21 9:34 AM
>> Giovanni Olivioさん

ブログ再開!待ってました!
何よりの知らせです!
ありがとうございます!

「真夏の日差しを浴びた木々」と言葉を読んで
昨年夏に訪れた、代々木公園を思い出しました。
あのあたり、Giovanni Olivioさんの庭、でしたよね?

また行きたいなぁ。
そして、食べたいなぁ、おいしいハンバーガー。(笑)

プールで泳ぐ姿をイメージしてたら、
キリンジという歌手の『十四時過ぎのカゲロウ』という曲を思い出しました。
早朝からPV見てみたら、真夏の公園(代々木公園?)の風景がうつってました。
あー、水泳も公園も、なんだか無性に体が疼きます。(笑)

何書いてるんだか、自分でもわけがわからないのですが、、
ブログの再開がうれしいので仕方がない、ということでご勘弁ください。(笑)
  • rhino
  • 2011/06/24 6:57 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links