<< 165 街風吹く | main | 167 秋めかし、あきらめをあきらめ >>

スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


166 原っぱへ行こう

遡る5月。とあるブログの記事を読み、そこへと行ってみたくなった僕は、友人と弁当を携え(笑)、その場所を目指した。

参宮橋方面の入り口から、頭上を覆う大樹。しばらくの後、不意に視界がひらけると、、そこに見えるは見事な芝生の広場。やって来たのは、新緑広がる明治神宮。目に映る、すっきりとした色彩。チューブから出されたままの絵の具のよう。

向こうに見える高層ビルとのコントラスト。家族と散歩したり、寝転んで本を読んだりと、愉しみを求めてやってきた人々。みな、思い思いにのんびりとした時間を過ごしている。

僕らはひとしきりカメラをいじってから、芝生の上に腰を下ろした。


ゆったりと流れる時間と風はなにものにもかえがたく、こんな時間がずっとつづけばいいのにね、なんてことを話しながら、明治神宮を後にした。



それから3ヶ月。この夏(*2)は、ゴールを代々木公園(前回は手違いでたどり着けなかった!)に設定して、再び参宮橋をスタート。前回同様、明治神宮を抜け、、iPhoneのマップを武器に、今度は迷うことなく代々木公園の原っぱへ。引き連れられる年上の友人夫夫のことを思うと、胸が少しは痛んだのだけれど(笑)、、何でだろうね、どうしても来てみたかったんだ。

暑い暑い、熱い!園内を歩きながら、この日の数日後に会場となるパレードのことを思ってみたり、桜の季節のことを思ってみたり。

しかし、さすがに暑すぎたので代々木公園にとどまることはせず、、旅慣れた十年来の親友から学んだ”よさそうな店を見つけて立ち寄れ!”を実践することに。

今回訪れたのは、代々木公園すぐそばのハンバーガー屋さん。僕はエッグバーガーを注文。ハンバーガーができあがるまで、内装を見たり、振り返ってきちんとおすわりをしているゴールデンレトリーバーの背中を眺めてみたり。厨房では、僕が注文したエッグバーガーの”エッグ”が鉄板で焼かれている。

カメラを取りだし、友人夫夫をセピアやモノクロモードで撮る。なかなか渋いね、と、モニタを二人に見せる。・・・ここ数日で改めて感じていたこと、”(友人夫夫は)30年近く一緒に暮らしてきている(二人だ)から、お互いに似たような言葉を使うよね”、なんてつっこみをいれているうちに、それぞれ注文した物が運ばれてくる。そして、、やってきたバーガーを見て、、ノックダウン。


紙に包み、できるだけ大きな口で一口。すぐに舌にあるおいしいものレーダーが作動し、味の分析が始まる。あ、バンズの香りがいい、とか、野菜とソースがおいしいとか。そんなことを思いながら食べているから、というわけではないのだろうけど、、僕が三分の一を食べたところで、友人は完食。感想は、うん、うまい、とのこと。確かにうまかったなぁ。また一つ、もどってくる場所、発見。



(*1) 気が抜けた昨年度末、緊張が解けたのか、心と体がどうにもうまくいかなくなってしまっていたとき、、心配した職場の同僚がかけてくれたのが「原っぱ行こ!原っぱ!」という言葉。育ってきた中で得た滋養のある成分が溶け合っていて、、ちょっと反則!だと思ったんだけど、、やっぱり素晴らしいものは素晴らしい。ちょっぴりしんどい人、もう少し涼しくなったら「原っぱ行こ!」はおすすめ。

5月、原っぱに付き合わされた友人は、、原っぱの真ん中に寝転がり、空を見上げたり、カメラを構えたり。それを遠目から写真に切り取る僕。撮ったったぞー!だ。




(*2) 2010の夏は連日の35℃を超える猛暑で暑かったのです。

スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 18:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
久しぶりです。
あらあらあ、代々木公園へ?
俺の庭です。
ハンバーガー屋、犬OKなほうかな?
実は、あのエリア今、ハンバーガー激戦区化
しつつある。

ゆっくり何か書きたいけど、
もう眠くて。
またね。
  • 今となるとJean de TokioだったかGiovanni Olivioだったか不明
  • 2010/08/28 1:01 AM
>> Giovanniさん(と、ひとまず(笑))

ええ、ええ。お邪魔してきました、代々木公園。
ついに行ったった−!です。しかし、暑くて、暑くて。(笑)

> ハンバーガー屋、犬OKなほうかな?
そうです!振り返って犬の背をチラチラ見ながら食べました。(笑)
季節が良ければ、テイクアウトして公園で食べるのも楽しいでしょうね。

> 俺の庭です。
ホントうらやましいなぁ。
考え事したり、本を読んだり、景色を眺めたり。
のんびりした時間をすごすにはもってこいの場所ですよね。
こういう場所が都心にあるって、とても大事なことだと思います。

朝晩は少しずつ涼しくなってきたので、
昼間もぼちぼち過ごしやすくなってくれるといいのですが、、。

”俺の庭”とその周辺の過ごし方、ぜひぜひ教えてください。
またいずれお邪魔しますので。(笑)
  • rhino
  • 2010/08/30 7:05 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links