<< 163 水玉が降る | main | 165 街風吹く >>


  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



164 光の筋に導かれるように、思いを遡る


いつかの土曜日、午後8時。
澄んだ空気にひかれ、、歩道橋より通りを撮ってみようという気になる。GRを使い始めて一年近くたつけれど、、余裕のなさかからいじらずにきたマニュアルモードを初めて使ってみる。(少しは気持ちに余裕が出てきたことの現れか。)

ふと思い立ち、画像の彩度を少し落としてみる。浮かび上がったのは、目に映る風景がすーっと透けていく瞬間。淡く溶け合った光と影に、、何かを回想しようとする時に目に映る風景のことを思い出した。

 
発熱のせいで、家でのんびり過ごさなくてはならなくなり、、ついついやってしまったYoutube巡り。ハナレグミ『光と影』が響き、何度も何度も繰り返す。曲もさることながら、何度も通った特別な場所が映っていて幾重にも涙腺をやられそうになる。(*1)

”僕ら”はつながっていて、どこへでも行けることを象徴する列車。しばしの別れの後、帰路一人回想する場面を思い出す。人と出会うことで好きになったこの街のこと、他愛ない会話、数々の個人的なエピソードたち。そのどれもが愛おしい。



(*1) 少なくとも年を重ねた年数分、琴線に触れるものが増えていくらしい。


  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 18:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりです。お元気ですか?
僕はぼちぼちですが、元気にやっております(笑)

RhinoさんのカメラはGRだったんですね。
以前の記事に『シャッター音がいい』という理由で、
カメラを買ったと書かれていたので、
てっきりPENかと思ってました。
後何となく、Rhinoさんが好きそうだったので(笑)。

僕も今、新しいカメラが欲しくなってます。
写真はいいですよね。
自分の感動したものや景色を、
カタチにして残せますから。
  • 2010/06/06 11:35 PM
>> 祐さん

お元気ですか?返信遅くなりました。
ごめんなさい!

> RhinoさんのカメラはGRだったんですね。
カメラ決まりました?
GR、いいですよ。
親友から、お前に合うと思うよ、
と言われて手にしたカメラだったんですが、、
軽いし、握りもいいし、色もきれい。おすすめです。

> てっきりPENかと思ってました。
> 後何となく、Rhinoさんが好きそうだったので(笑)。
うんうん。PEN、かわいいですよね。
祐さん、PENはどう?祐さんこそ似合う気がしますよ。

新カメライフ、始めました!のお知らせ、楽しみに待ってます。
(お気に入りが撮れたら、ぜひ。)
  • rhino
  • 2010/06/13 11:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links