<< 146 清冽な朝 | main | 148 年をまたぐ晴ればれとした”5日”の時間 >>

スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


147 啼けよ啼けよと百合鴎


暖かな日差しがそそぐ休日の公園で、百合鴎の姿をとらえた。はるばる海を越えてこの地にやってきたことなど全く感じさせないほどに、ころころとした姿が愛らしい。丘で見せる”ころころ”が、ちょいと本気で羽ばたくと、、まさに、空を切ってしまうんだ。そんな姿に、僕はやっぱり、見惚れてしまう。

 
その日の夕方。いつもの住み慣れた街を離れ、年末年始を友人宅で過ごすことにした僕は、、お楽しみを増やすべく、いつものコーヒー屋へと向かうことにした。

店の前に自転車を停めながら、、窓際で作業をするマヤコさんの姿を確認する。しかし、この日のマヤコさんの顔の真ん中には、不釣り合いな大きなマスクが。年末の大事な時期に、風邪ひきか?とほんの少しマヤコさんの心配しながらも、マスクと前髪との間からのぞくいつもと変わらぬ細い目を見て、自分が客であることを思い出した。

すみません、と前置きをしてから、、少々面倒な注文をしてみる。「ええ、少々お待ちいただきますが、よろしいですか?」との回答に、店の中を眺めながらしばし待たせてもらうことにする。

マヤコさんともう一人の店員さんが、二人がかりで作業に取りかかると、、常連らしいお客さんが店のドアを開けて入ってきた。あ、と思った僕は、レジ前を譲り、ちらっとマヤコさんに目くばせをする。気づきながらも段取りのよいところまで作業して、マヤコさんは常連さんの接客にあたる。さすがだなぁ、と感心している間に、常連さんが注文したブレンド豆200gを手際よく包んで渡す。ちょうどその頃、僕が注文した品ができあがる。

マヤコさんのつくりだす、ちょっとした”かみあう”感じの”間”が本当に見事で、、なにを言えばいいのやらまったく思いつかないのだけれども、なんだか話しかけたいなぁ、なんて思っていたら、、「今年はもう、最後ですよね」と先手を打たれた。・・ええ。そうですね。今年もありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。「ええ。よいお年をお迎えください」・・来年も、よろしくお願いします。「どうもありがとうございました。お気をつけて」そんな言葉を交わして、僕はいつもの店を後にした。

スポンサーサイト

  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
久しぶりに来ました。
本年もどうぞよろしく!

本家ブログをきちんとやって行こうと思って、
せめて数日には一度、何かしら書いていこうかなと思っています。
そっちで、ちょこっとrhinoさんについて、
ええ、ほんのちょこっとですよ、
書いてます。

rhinoさんの日記に、時々、
コーヒーのことが出て来ますよね?
好きですか?コーヒー?
わたし、Giovanniは、
まあイタリア人ですから、
デミタッソで、濃いのをやりますね。
でも、基本カフェイン中毒なんで、
缶コーヒーも全く持ってOKです。



  • Jean de Tokio改めGiovanni
  • 2009/01/06 1:05 AM
>> Giovanniさん

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

コーヒーですが、、コーヒーのある生活を知ってからというもの、、
もはやコーヒーのない生活には戻れそうにありません。(笑)
香りをかぐだけで(すむはずもないのですが)ほっとできる、
魔法の飲み物だと思います。

そうそう。本家ブログ、ちょくちょくお邪魔していたので、、
更新、うれしく思っていました。
(ここのことに触れてくださっていたので、
照れくさくもありましたが。(笑))

僕もなかなか更新できずにいるので、、
お互い、ぼちぼちとやっていきましょう。
(楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるということ、
僕も励みになっています。)

さて、あともう少しだけ、明日の準備をしておかないと。
目覚ましのつもりで飲んだコーヒーなのに、心地よくて、、
(ついいつものように)仮眠のふりして、しっかり眠ってました。(笑)

あ〜、こんな時間のあいさつは、
おはようございます、なのか、
おやすみなさい、なのだか。(笑)
  • rhino
  • 2009/01/09 4:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links