
  • 2015.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



196 旅先にて


胡椒、生姜、唐辛子。自分の人生に、ある種の”香辛料”をふりかけるとしたら、いったいどれを選ぶだろう。それだけをかみしめてしまうと味覚を一瞬失ってしまうけれど、うまく取り入れば素材の臭みを消し、うまみを引き立てる胡椒にするか、、それとも、最初にじんと辛みが広がるものの、次第にじんわりとあたたまる生姜か、、さもなくば、一気にカーッと熱くしたり、発汗作用で代謝をよくしたりする唐辛子か。(*1)

自分の人生に足りないものを選ぶのか、それとも、自分に合いそうなものを選ぶのか。目の前にあるのがこの3種類とは限らない。種類を選べるとも限らない。駅ナカで買った変わり種チョコレートを前にして、頭の中で動き出したことを、仮設的に遠目からアプローチしてみる。

元日。充実の時間を過ごした後、久しぶりにわき起こったこの感触。あえて直接的な言葉にはせず、しばらく体にとどめておきたい言葉や思い。忙しさにかまけて、、というか、忘れたふりして、、自分のこと、振り返ってなかったなぁ。こんなことを思うのも、きっと、旅先だからだろう、か。

続きを読む >>

190 春はめぐる


いつの間にやら、花見を少しは楽しめるようになったここ数年。四季の中でも、この頃の賑わいは格別で、春が苦手で仕方なかった人間が、いつしかそう思うようになった。人との出会いって、大きい。

4月。鶴岡八幡宮にて。

続きを読む >>

178 誰しもがいっぱいいっぱいだけれども


被災された方々のことを思うと、思い溢れんばかりです。できうることはしていこうと思っていますが、まずは、心よりお見舞い申し上げます。



大きな問題が起こっているその最前線では、危険を伴いながらも、最悪の事態を回避しようと奮闘してくれている人たちがいる。

自分たちの経験を元に、適切なアドバイスを送る人たちがいる。

互いの思いがあふれ出し、情報ばかりが過多になってしまった状況で、混乱を収めるべく、その道筋をほぼ1日で整理してくれた人たちがいた。

目の前で起こっていることは想像を絶していて、きっと誰しもが”いっぱいいっぱい”なのだろうけれど、、今、このとき、誰しもが自分にできる精一杯のことをしようとしているのだと伝わる。

本当に、心強い。


続きを読む >>

172 グリーフワーク


10月末。友人と出会った3年前を思い出すような台風を前にして、、条件付きフライトの機内にて、ただただひたすら到着を祈る。途中、ジェットコースターのように振れ幅の大きな落下を感じるも、、引き返すことなく、無事、羽田へ到着。空港ロビーにて、2ヶ月半ぶりの友人との再会。

今回は、すき焼きを作って食べよう!と友人と決めていたので、帰りに買い物をしてから家へと向かう。

玄関を入ると、いつもの猫たちの出迎え。僕はこの家の新参者。にもかかわらず、この家の人たち同様、どの子も家族のように迎えてくれる。

続きを読む >>

148 年をまたぐ晴ればれとした”5日”の時間

長らく冠してきた雨男の称号を返上せねばならぬほど、5日間を通して晴れ渡った'08−'09の変わり目。これまでのことが全部悪い冗談であったかのように、、今回の滞在では、晴れ晴れとした青空が広がっている。対照的に、住み慣れた街には、雪を残してやってきてしまったようで、、その効果の程はどうやら小さくはないらしい、ということを実感。さて、今年は、どうなりますことやら。


早朝。空港に着くや否や、目的地へと移動。ただぶらぶらと、空気に触れながら、友人と街を歩く。


冬の晴明によって、ものごとの色々が割り増されるのか、青空の下、空見上げれば、飛び交う百合鴎の白が一段と映える。こんな大都会の真ん中にも、渡り鳥たちがやってきているのだということ、みんなは知ってるのかな、なんて話をしながら歩く。そんな時間を過ごしているから、、たとえ、お目当ての洋食屋さんが(年末休業で)閉まっていようとも、デパートの屋上で広げるデパ地下弁当も割り増しでおいしい。

ダウンジャケットが必要ないほどに暖かな冬の散歩は、本当に、本当に心地よかった。(*1)


続きを読む >>

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links